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KLXをHID化してみた件~自作編~
- 2012/04/30(Mon) -


カー用品店でいろいろ買ってきました。

ライトカウル周辺の部品とHIDキットのほかに、ひとつ重要な部品があります。

市販されているものは「モトイージー」という製品。

これは、バイクにHIDキットを搭載する際には定番化している仕様なんですが、エンジンスタートでセルを回すときにはライトを消灯し、パッシングか一瞬ハイビームにするとライトが点灯するという回路です。

エンジンスタート時にHIDに電気を喰われないために装備したほうが良いようです。

今回、これも自作しました。



下側に映ってるのがその回路です。
部品自体はだいたい¥2000もあれば揃います。

(自作部品については自己責任のもとでお願いします。当ブログ管理人は責任取れませんので、、あしからず)



あと、ダイオードが2本
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KLXをHID化してみた件~準備編2~
- 2012/04/30(Mon) -


今回使うHIDはオクで売ってる安いやつで、Hi/Loが電磁石でスライドして切り替わるタイプ。
小型のバラスト、カプラーもバイク用に簡易的に防水、振動に耐える仕様のようです。

いや~、安いです! 

安いっつうのも何かと心配がつきまといますが、まぁ、ハズレをひいたらまた買えばいっか?というくらいの値段なので、
あまり品質にこだわらなくてもいいかなと思います。

あと、必要なものはライトカウルのステーなんですが、これは今回自作することにしました。

スピードテック製のKLX450Rライト移植キットは、ノーマルウインカーが使用できないからです。
社外のLEDウインカーにしてもいいんですけど、コンセプトである「純正らしさ」を貫いてみようと思います。



とりあえずこんなかんじかな的なものを
厚紙で作ってみました。



万が一の社外ウインカー用のための8mm穴がたくさん書いてあります。



下側のマウントは、ノーマルライトカウルマウントの固定ネジに干渉しましたが、使えないこともないかんじでした。 
が! 僕は気に至るまでとことん形状を追求します。
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KLXをHID化してみた件~準備編~
- 2012/04/30(Mon) -


はい、それでわですね、素材の準備についてさっそく、、

賛否両論の’08以降のKLX250とD-TRACKER Xなんですが、、最近ではだんだん見慣れてきました。(実際あんま見ないけどねww)

ん~でもねぇ、、、なんともいえないこの
ライト周りのヤボったさ、、
なんとかならんもんか~?

HID化するにあたって、バルブはH4が人情というもの、、

さらに、2灯→1灯にするならもはやノーマルのライト周りに未練は無用!

じゃ~アレもついでにやっちゅう!つ~のも人情であります!

アレっていうのはKLX450Rのヘッドライトをソックリ移植しちゃうということです!

これはもう定番化した感のあるチューンですが、外見がガラリと変わるんで、
コストパフォーマンスに優れた改造になりますね。

というワケでカワサキ純正部品をドサッと仕入れます。
今回はライト周りとフロントフェンダーも用意しました。



ノーマルの横顔です。
今回の改造では、ウインカーの処理が問題になります。
スピードテックで販売されてるキットでは、
ノーマルウインカーは使用できませんが、
私の場合はノーマルウインカーを使うことにしました。

コンセプトは「もはや純正でわ?」感を大事にしていきたいと思います。
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KLXをHID化してみた件~決意編~
- 2012/04/30(Mon) -


我が家では主に通勤快速として活躍しているKLX250 ’08なんですが、燃費も30km/Lくらいでなかなか良好! ただ、致命的な欠点が、、それはライトの暗さ!

’08からのインジェクション化に伴って、デザインも一新されたんですが、賛否両論あったライト周りのデザインに加え、ライトも2灯になりました。

ライトが2灯になればさぞかし明るいだろうという淡い期待を完全に打ち砕く、
PH7×2! PH7って原付のバルブじゃん?
こりゃあ駄目だわ、、、

暗さをこらえて2年ほど経ちましたが、
オクでのHID価格の下落を見るにつけ、
このたびHID化を決意いたした次第、、
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