- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
インサート補修
- 2012/02/11(Sat) -
iPodtouch画像

写真右下のインサートホールなんですが、実はなにも入ってませんww

というか、ここにいるべきインサートが、プレス途中にお散歩に出かけ、

あらぬところにステイした。という不可解な現象が発生したものと断定しました。ww


というわけでいずれにせよ補修をしたいと思うんですが、

スノーボードビルダーのペリーさんの方式を採らせていただきます~

んで、今回おとり寄せしたのが、「エンザート」という製品。

セルフタッピングインサートというヤツなんですが、

センターにM6、外側にM10のねじが切ってあり、下穴をあけたところに

専用の治具でぐいぐい回しこんでいくと、タップを切りながら挿入できるというシロモノ。

素材はステンレスSUS303です。

ほんとは木材用の荒めのヤツがよかったんですが、

素材が真鍮だったのと、M6の規格がないということでパス!

ペリーさんは自分でM10の全ねじを切り出してM6を切っておられます。

それで過去に何度も加工されてますんで、接着さえしっかりしておけば

M10で大丈夫かな?と思います。

いまのところ下穴の径をいくつに設定するか検討中なんですが、

これをもとにスプリットボードのホール追加に応用したいと思います。

これができればソールに大穴明けなくて済むっつーハナシです。

というわけで今日はこんなとこでまた~
この記事のURL | 手作りスノーボード | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<チラリ、、 | メイン | 忌まわしき、記憶、、、>>
コメント
--
エンザート、以前調べた時は種類が少なく仕方なく自作したわけですが、今は使えそうなサイズがありそうですね。最近ニュースクールな板を入手(まだ届いていない)したので購入も検討しようかな。それではまた。
2012/02/14 21:38  | URL | ペリー #-[ 編集] |  ▲ top

-Re: タイトルなし-
ペリーさんおはようございます。
逆に「あのペリーさん」がエンザート知らないはず無いww
と思っていたんですが、そういう理由があったんですね!
会社の取引問屋に見積もり取ったんですが、ネットの通販のほうが安かったですね、
しかもそちらも価格間違えてて、実際は@120くらいだったかな???
2012/02/15 09:18  | URL | NSP #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nspmfg.blog81.fc2.com/tb.php/51-6c446495
| メイン |
