スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
実家の父にiPadを使わせてみた ~準備編~
- 2012/01/22(Sun) -
実家の父は74歳

定年してからは晴耕雨読の日々なんですが、

ここ数年は育てた野菜をイノシシやサルなど野生動物に

食べられてしまうため、諦めて止めてしまった。

最近の活動としては俳句に熱中しているみたいで、

所属する句会の集まりでは同人に選出されたようだ。

同人というのはなかなか簡単にはなれないようで、

複数人の推挙にて選出される。

すると投句数も多くなってそれはそれでタイヘンなのだそうだ。

以前からインターネットに興味を持っていたため、安いデスクトップでも、、と考えていた。

しかし、いきなりキーボードの入力でつまづきそうなのでどうしたもんか??とも考えていた。

そんなおりにiPadが発売され、いつか買ってあげようと思っていた。

このたびめでたくiPad2 wifi16Gを購入。正月にプレゼントした。

今後は不慣れながらも一歩ずつ使い方を覚えていく父とiPadの記録をしようと思う。

というのも、高齢者に対する有用性が多方面で言われているにもかかわらず、

高齢者向けのサイトや鉄板アプリなどの情報がわりと少ないことに気がついた。

父のiPadのセッティングを記録することで、僕と同じような立場の方々に多少の参考になれば幸いです。

といっても僕自身たいした知識も無く使わせているものなので

「専門的に掘り下げた内容にはならない」ということも先に断っておきたい。

あくまで「つかわせてみたらこうなりました」という一方的に投げ槍な報告的内容になると思われます。


さて、本日は実家のADSL回線にWifi接続できるよう、無線ブロードバンドルーター

(バッファローのWHR-G301N)を接続し、wifi環境を整えました。

ブラウザやニュース、新聞のアプリを起動し説明しましたが

使って行くうちにあれがしたいこれはできるか?などという要求が自発的に

起きてくることを期待して簡単に済ませました。

「じゃ!ちょっとづつ使ってみて!」と言い残し、実家を後にしました。

実家から自宅に戻り、まず試してみたのがFacetime

えらく感動してましたね、こりゃぁいいわぁ!というかんじ。

他にもアプリをさまざま入れてみたんですが、いきなりすべてを使いこなす

のは無理そうなんで、実家に行ったおりに追々教えて行こうかと思ってます。

今日はこんなとこで、、










スポンサーサイト
この記事のURL | 親父とiPadの日々 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ケリーエアに乗ろう | メイン | 補修しましょうかね>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nspmfg.blog81.fc2.com/tb.php/43-c9b893b2
| メイン |
