- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スノーボードの設計をしよう!
- 2011/06/07(Tue) -
スノーボードの設計セオリーというものはすでに確立されていますが、
それにとらわれず、自由にアウトラインを描いてかまわないと思います。
たとえばこんなふうに



スノーボーディング自体もっと自由でいいんじゃぁないかぁ? と思う今日この頃、、




Boardcrafter.com

こちらでもインサートナットなどの資材が購入できるのですが、
特筆すべきはスノーボード設計ソフトが配布されている!というところに尽きます。

僕はXPで走らせてますが特に問題なく動いています。
いまどきあまり無いと思いますが2000では動作しません。

操作方法はいたって簡単で、数値入力だけでボード形状のベクトルデータが変化します。
スキーやリバースキャンバーも作図可能です。

テンプレートを製作するのに必要なのですが、
コアとソール材のオフセット量も数値入力次第でいくらでも描けます。
普通の設計用のCADでは、同心円の作図は簡単にできるものの、こういった
複合曲線のオフセットはなかなか難しいことが多いので、この点だけ見ても
優れたCADソフトということが言えると思います。

設計する際のコツとしては、
創りたいボードに似た既製品のスペックをまず入力して、そこから気に入らないところを
修正していけば大ハズレはないと思います。
また、サイトからあらかじめスペック入力済みのデータがダウンロードできます。
(たとえば○○年式のB社T6とか、、)

ライセンス料をPaypalで$14.99支払うと、メールでパスワードが送られてきます。
入力するとプリントアウトが可能になります。
僕は会社のプロッタで1/1サイズのアウトラインを出力しましたが、
家庭用のプリンタではロール紙対応の機種であれば出力できると思います。

自分で設計したボードデータは、ソフト自体のネイティブデータで保存しておき、
紙として出力する際にA3くらいでスペック表とともに出力します。
これだけですと使いづらいので、ネイティブデータを
.dxfという2次元CADの中間フォーマットでデータ出力してからフリーの
2次元CADソフトで余計な線を消してからプリントします。
 ノーズをトンガリにしたり、スクエアにしたり、、スワローテールにしたりする場合は
フリーのCADで修正します。
 僕は会社のCADで修正して大きなプロッタで出力しています。恵まれた環境でたいへん助かりますww

また、こちらのサイトは設計からフィニッシュまでYoutubeの動画が見られます。
バキュームモールディング工法で製作する場合は大変参考になる動画ですので
じっくり観て段取りを理解したいですね!


grafsnowboard

grafsnbd.jpg

こちらもハンドメイドスノーボードの総合サイトです。
画像が重いので少々見にくいです、、
こちらでもスノーボード設計ソフトを配布しています。

snoCAD-X

最新のJavaをインストールしないと動作しません。
どういうわけかわからないですが、課長のPCでは動かなかったりします、、
まずはトップページからソフトをダウンロード、、、できませんね!!
できるようになるまで待ちましょうww

こちらのソフトはスキーも設計できるうえ、マグネトラクションとか、グラフィックイメージ
を挿入したりできます。
ロッカーとかの細かいセッティングは先述のBoardcrafteのソフトにはかないませんが、
シンプルなフリースタイルボードなどの設計なら十分イケマス!
(もともとはBoardcrafterソフトと作者が同じだったりして、、?)


しゅーぶんさんのソフト

こちらはスキーヤーしゅーぶんさんの開発した設計ツールです。
素材の比率や使用した材料から出来上がりの重量やフレックスをあらかじめイメージ
できる優れたツールです!
こういったかゆいところに手が届く便利ツール、、好きですww
 しゅーぶんさんはご自宅でオリジナルウェアを製作しておられます。
その出来上がりをみたらビックリですよきっと!実物が観てみたいですね~
僕の住んでいる地域からわりと近いところにお住まいなんですが、
お会いできてませんww  

今日はここまで~
この記事のURL | 手作りスノーボード | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<スノーボード製作のための機材 | メイン | 手作り工房探訪>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nspmfg.blog81.fc2.com/tb.php/15-ec462e4e
| メイン |
